アマチュア野球掲示板
無題 - 満を持して登場
2024/11/27 (Wed) 23:33:46
エミールセラーノ・ブレンサ(幸福学園)レフト・投手 187・97 右・右 2年
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
ドミニカからの留学生で、父親は中日・横浜・楽天に在籍したドミンゴ・グズマンとの事。
気持ちクローズに構えて、グリップを顎よりも下の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし切った後から膝を引き上げてからホーム方向につま先をついて、そこから軽く足を浮かせてクローズに踏み込むスタイル。
グリップを下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。
インサイドは、軟投左腕のストレートはレフトポール際への特大ファールを放ってきましたし、軟投左腕の甘いインローのスライダーはサードのファインプレーに合ったものの凄い打球を放ってきます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
外のやや低めの縦スラは引っかけてしまいます。
左腕の外寄りのスライダーはライト線に長打を放ってきます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは力感があります。
外野守備はイージーなものしかなく詳細は不明です。
投手としては、ランナーなしでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、2段モーションから、上体も少し捻って、左足を伸ばさずに、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みはかなり早い。
捻転差は維持しようとしているものの、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、肘が必要以上に背中側に入って、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、上体が1塁側に倒れて、首を振って、グラブを後ろに引くタイプで、体勢を崩してしまうケースも見られました。
クイックはまあまあしてきます。
球種的には、MAX145㌔と言われるストレート(観戦日は134㌔)とカーブのみ確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めてはきましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、個人的には将来性は野手と思いましたが、投手だった親父さんの血を引いているので一冬超えて物凄く進化するかもしれないですので、今後投打ともに欠点を矯正していければ大化けしても不思議ではないと思います。
来年に期待したいものです。
ユニオールエルイン・ヌニエス・ジャケス(幸福学園)ライト 185・80 右・右 2年
知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
この選手もドミニカからの留学生のようです。
開いて、グリップを顎の高さにセットし、バットを担いでヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし切った後から膝を引き上げて回しこんで踏み込むスタイル。
グリップの内への移動は許容範囲内です。
インサイドはライトに押っ付けてきます。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
落ちるボールの良いサンプルが無かったので、膝を柔軟に使って拾えるのかどうかは不明です。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは力感があります。
守備はイージーなものしかなく、肩とともに不明です。
足は遅くはなさそうですが、左腕の牽制に刺されていましたので、現状売りにできるほどではないようです。
と言う事で、面白いものは持っていましたので、今後徐々に欠点を矯正していき、打撃以外にも何か絶対的な売りを作っていければ大化けしても不思議ではないと思います。
来年に期待したいものです。