アマチュア野球掲示板 228293


無題

1:満を持して登場 :

2024/03/26 (Tue) 23:38:52

竹下 海斗(敦賀気比)投手 178・72 左・左 新3年

昨年も感想を書きましたが、今回も見れましたので感想など。
ランナーなしでもセットから、膝を内に引き上げて、上体も少し捻って、右足を伸ばさずに、軸足のクッションを利用して、オーバースローから投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みは抑えられています。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、膝が割れて、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX135㌔を計測したストレートと、110㌔台のスライダーと、100~110㌔台のチェンジアップと、100㌔台のカーブは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めてはきましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、今後徐々に欠点を矯正していき、ストレートにももっと磨きをかけていければ化けれると思います。
4年後に期待したいものです。

米田 涼平(敦賀気比)投手 170・85 右・右 新3年

知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
ランナーがいる際の登板だったので、セットしか分からず。
セットから、膝を素早く内に引き上げて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、インステップして、サイドスローよりも上から投げ込んでくる。
左腕の使い方は悪くはないものの、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきましたが、肘から先を立てては使えないようです。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに流れて、体勢を崩してしまうケースも見られました。
この腕の位置で投げるのであれば、グラブの抱え込みは必須です。
リリースポイントのかなり前から、プレートから軸足が離れるのは気になります。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX135㌔を計測したストレートと、120㌔台の縦スラのみ確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めてはきましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、無名の選手にしては良いものを持っていましたので、大学で欠点を矯正していき、ストレートにももっと磨きをかけていければ化けれると思います。
4年後に期待したいものです。

金丸 夢斗(神港橘ー関大)投手 177・77 左・左 3年

侍ジャパンでの投球を見れましたので感想など。
振りかぶって、膝を内に引き上げて溜めて、セカンド方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも少し上から投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みは抑えられています。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて結果的に開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
独特だったテイクバックも改善されつつあったのは好感。
フィニッシュでは、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX151㌔を計測したストレートと、130㌔台のスライダーと、130㌔台のスプリットと、130㌔台のチェンジアップと、昨秋はカーブも投げていました。
いずれも一定レベル以上の代物だったと思います。
コントロールも大学生にしては良いと思います。
侍ジャパンで先発を任せられても通常の投球が出来るのはなかりの強心臓だと思います。
と言う事で、冬の間に欠点をかなり矯正してきましたので、後はストレートにももっと磨きをかけていければドラフト1位が確約される事になると思います。
期待大です。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.