アマチュア野球掲示板 228392


無題

1:満を持して登場 :

2024/03/25 (Mon) 23:36:16

モイセエフ・ニキータ(豊川)センター 180・82 左・左 新3年

昨年も感想を書きましたが、今回も見れましたので感想など。
軽く開いて、グリップを耳よりもかなり上の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げたところから自身も膝を引き上げて行き回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げてから下げるヒッチ打者で、かなりの内への移動が見られますし、右肩も内に入りすぎています。
今回はインサイドのサンプルが無かったものの、上記欠点とクローズの踏み込みなので厳しいと想定します。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。
低目のスプリットは拾えないようですが、甘く入ったスプリットはライトにライナーでHRを叩き込んできます。
明治神宮大会もちょこっと見ていましたが、外寄りの高めのストレートは高々と上がってライトにHRを叩き込んできます。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは力感があります。
足は遅くはなさそうですが、売りにできるのかどうかは不明です。
守備はイージーなものしかなかったですが、明治神宮では前にチャージしてホームへ4バウンドくらいの送球でしたが本来のものは分からずです。
と言う事で、打法に欠点は多いですが飛ばないバットでもHRを叩き込んでくるパワーは中々ですので、肩が標準以上であり且つ夏までの打撃の進化次第で指名圏内に突入するのだと思います。
夏に期待したいものです。

平野 将馬(豊川)投手 173・70 右・右 新2年

知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
ランナーなしでもセットから、膝を内に引き上げて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みは早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きいので、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX140㌔を計測したストレートと、120㌔台の縦スラと、120㌔台のカットボールは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めてはきましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、まずまず良いものは持っていましたので、今後徐々に欠点を矯正していき、ストレートにももっと磨きをかけていければ化けれると思います。
先ずは夏に期待したいものです。

大川 慈英(常総学院ー明治大)投手 177・73 右・左 新3年

大学では初めて見れましたので感想など。
プレートの1塁側を踏んで、ランナーなしでもセットから、膝を内に引き上げて溜めて、ショート方向を蹴って、軸足のクッションを大きく利用して、インステップして、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
左腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差が解けるタイミングは早く、腰の横回転が強くなって、着地も早い。
テイクバック大きくはないものの、肘が必要以上に背中側に入って、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、インステップによって腰が詰まって、首を振って、グラブは後ろに流れてしまいます。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX149㌔を計測したストレートと、120㌔台の縦スラと、120㌔台のスプリットと、100㌔台のカーブは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めてはきましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、今後徐々に欠点を矯正していき、ストレートにももっと磨きをかけていければ化けれると思います。
春に期待したいものです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.