アマチュア野球掲示板 228599


無題

1:満を持して登場 :

2024/03/21 (Thu) 23:36:11

久波 賢真(宇部工)ショート 175・68 右・右 3年

2年生の時も感想を書きましたが、昨年も見れましたので感想など。
略スクエアに構えて、グリップをお腹の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が膝を引き上げたところから自身も膝を引き上げて行き回しこんでクローズに踏み込むスタイル。
グリップを上げるタイプで、内への移動も見られます。
インサイドは左腕のスライダーが甘くなると左中間を突破してきましたが、コースに決まると上記欠点とクローズの踏み込みなので詰まってライト前に落としてくる程度です。
打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りはまずまずです。
落ちるボールのサンプルが無かったので、膝を柔軟に使って拾えるのかどうかは不明です。
頭の高さは変わるので、ミスショットも出てしまいます。
振り切ってくるスイングは力感があります。
足は遅くないですが、売りにできるのかどうかは不明です。
守備はショートにコンバートされていましたが、動きは良かったですし、グラブ捌きも良く、ダイナミックな守備ですし、普通は抜ける当たりに追いついたものの暴投してしまったケースも見られましたがスローイングも安定していました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、良いものは持っていますので、大学で欠点を矯正していき、足も売りにできるようになれば面白いと思います。
4年後に期待したいものです。

五十嵐 治樹(宇部工)投手 175・75 左・左 2年

知らない選手でしたが、気になりましたので感想など。
ランナーなしでもセットから、膝を素早く内に引き上げて、セカンド方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
右腕を下から上に使って、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしており、着地も遅らせようとしてくるものの、やや早い。
テイクバック大きくはないものの、着地が早いので上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、膝を突っ張って、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX136㌔を計測したストレートと、スライダーと、カーブは確認。
いずれもまずまずの代物だったと思います。
コントロールも纏めてはきましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、無名の選手にしては良いものを持っていましたので、今後徐々に欠点を矯正していき、ストレートにももっと磨きをかけていければ化けれると思います。
夏に期待したいものです。

高井 駿丞(広島商ー駒大)投手 186・86 左・左 3年

大学では初めて真面目に見てみましたので感想など。
ランナーなしでもセットから、膝を内に引き上げて上体も少し捻って溜めて、セカンド方向を蹴って、軸足のクッションを利用して、スリークウォーターよりも上から投げ込んでくる。
右腕を低い位置で使うタイプで、引き込みはやや早い。
捻転差は維持しようとしているものの、着地は早い。
テイクバック大きくはないものの、肘が必要以上に背中側に入って、着地が早いことも相まって上体も必要以上に遅れて開いてしまうものの、肘は鋭角に使ってきます。
フィニッシュでは、首を振って、グラブを後ろに引くタイプです。
クイックはしてきます。
球種的には、MAX140㌔を計測したストレートと、120㌔台のスライダーと、130㌔台のカットボールと、120㌔台のスプリットと、110㌔台のカーブは確認。
ストレートは日によっては144㌔くらい出るようになったようですが観戦日は良くなかったですが、変化球はまずまずだったと思います。
コントロールも纏めてはきましたが、甘いのも散見されました。
と言う事で、期待した成長曲線には達していなかったのは遺憾ですが、フォーム的には昨年ドラフト1位の武内(國學院大)よりも良いですので、兎にも角にもストレートを磨き続けれれば大化けしても不思議ではないと思います。
春に期待したいものです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.